【必見】美味しいコーヒーのいれ方、コーヒー粉の売れ筋ランキング!

巣ごもり満喫プラン

こんにちは。haraです。

私は、コーヒーがとても大好きで自宅にいるときは1日に10杯以上飲むこともあるぐらいです。

普段はペーパードリップの台形3つ穴を使用して飲んでいますがさらに美味しく飲む方法はないかと探してみたところ発見しました!

今回はそのコーヒーのいれ方(ペーパードリップの台形3つ穴)をご紹介します。

 

ペーパードリップのいれ方(お湯の注ぎ方が大事!)

ここでは、コーヒー1,2杯分(120ml~240ml)を入れる流れをご説明します

◆準備するもの

・ケトル(もしくはお湯を沸かすやかんなど)

・ドリッパー

・サーバー

・ペーパーフィルター(台形用)

・コーヒー粉(10g~20g)

 

◆コーヒーのいれ方

1.出来上がり量の約2倍の熱湯をケトルに準備します。ドリッパーとサーバーにお湯を通して器具
を温めます。その温めたお湯をコーヒーカップに注ぎ、カップも温めます。

2.ペーパーフィルターをチャック部分に沿って底と横を互い違いに折り、ドリッパーに密着させま
す。そこにコーヒー粉を入れます。

3.ドリッパーの中に熱湯を注ぎ分けていきます。1回目は、コーヒーの美味しさを決める一番大切
な工程です。粉全体にお湯が浸み込む程度に中央から外側に向かって渦を描く要領でていねいに
注ぎ、20秒ほど待ちます。

4.2回目は、コーヒーの風味が一番よく出ますから、たっぷりと注ぎます。中央で上下して泡を充
分に出してから、手前から時計回りに高低をつけながら一周させます。
※ドリッパー内で粉が対流して全体から泡が盛り上がり、風味豊かな味わいが引き出されます。

5.3回目以降は注ぐタイミングがとても大切です。中央がくぼみ、表面の泡の層が崩れないうちに
2回目と同様に「の」の字を描く要領で注ぎます。
※新しい泡は白くなります。
2回目に一番多くのお湯を注ぎ、3回目、4回目と湯量を減らしながら合計で5~6回に分けて
注ぎ分けます。

6.出来上がり量になりましたらドリッパーを取り外します。コーヒー濃度を整えるようにかき混ぜて、あらかじめ温めておいたコーヒーカップに注ぎます。

 

※こちらのサイトに写真ものっていますので参考にしていただければと思います。

コーヒーのいれ方

 

毎日飲みたい!売れ筋のおすすめコーヒー粉10選

最近、売れ筋のおすすめコーヒー粉をご紹介します。

 

1.コスパ最強!「MJBアーミーグリーン」

2.スタバがブレンド!「KIRKLANDスターバックスロースト」

3.日本人好みのコーヒー「キーコーヒーVPキリマンジャロブレンド」

4.スイーツ感覚のコーヒー「ライオンコーヒーバニラマカダミア」

5.普段コーヒーをワンランクアップ「AGFマキシムレギュラーコーヒーちょっと贅沢な珈琲店」

6.定番のファミリーコーヒー「UCCゴールドスペシャルリッチブレンド」

7.オーガニックコーヒーの入門「タカノコーヒーオーガニックプレミアムブレンド」

8.女性のためのかわいいコーヒー「小川珈琲 香り華やぐ珈琲」

9.アメリカンコーヒーの代名詞「ヒルスコーヒーリッチブレンド」

10.エスプレッソ好きに!「illyイリーミディアムロースト」

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ドリップコーヒーは簡単に出来ますし、少しコツをつかめばさらに美味しく飲むことができます。

また、コーヒー粉を変えることによってさらに味わいが広がりますよ。

世間は新型コロナでなかなか外出しにくくなり、買い物すら躊躇してしまいます。

今のうちにコーヒーを買いだめして楽しむのも有効な時間の使い方かなって思います。

興味のある方は是非お試しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました