【ここがポイント!】賃貸住宅を探すときのコツをご紹介

イベント

こんにちは。haraです。

みなさんは賃貸住宅を探したことがありますか。

入学、結婚、転勤など賃貸住宅を探すタイミングはいろいろありますが、場所はどこがいいか、マンションがいいのか、ハイツがいいのか、設備はなどいろいろ迷いますよね。

ちなみに私は賃貸住宅を扱う不動産会社に勤務していてこの20年の間にたくさんのお部屋探しのお手伝いをさせていただきました。

そんな不動産会社の経験の中で賃貸住宅を探すときのポイントをまとめてみましたのでご紹介します。

 

まずは探す地域の家賃相場を知りましょう!

賃貸住宅探しの第一歩は、探す地域の家賃相場を知ることからはじめましょう。

どんな賃貸住宅も同じ建物でも立地によって家賃が大きく変わってきます。

不動産会社に行く前にインターネットで希望のマンションの家賃がいくらぐらいするのか簡単でもいいのでリサーチしてみることが大事です。

もし、探している地域で希望のマンションが見つからない場合は次の3点のうち1番何を優先したいか、どの項目なら譲歩することができるかを考慮しておきましょう。

・家賃(予算)

・物件(間取り、設備、築年数など)

・場所(駅からの距離など)

 

【ポイント】賃貸住宅を探す時期とその特徴

賃貸住宅は探す時期によって家賃や物件数が変わるんです。

1月~3月【トップシーズン】
この時期は年間を通して1番物件数が多いですが、探す人も多いので家賃も高く設定されています

4月~5月【じっくり探せる時期】
この時期は新婚様の需要は増えますが探す人は比較的少なく家賃も少し低く設定されます

6月~8月【さらにじっくりお得に】
この時期は1年で1番暇な時期なので家賃はかなり低く、交渉もきいてもらえやすくなります
物件の数は1番少ないです

9月~10月【第2のシーズン】
転勤者が増え1年で2番目に忙しい時期ですし引越しする人も多いので物件も増えます
家賃は比較的高いです

11月~12月【年内に引越ししたい】
この時期も夏場についで暇になるので家賃も低く設定されています。
若干の駆け込み需要はあります

 

関西住みたい街ランキング トップ5(SUUMO調べ)

関西住みたい街ランキング2019です。

みなさんが住みたいところなので当然家賃相場は高いですよ。

 

5位 夙川駅(阪急神戸線)

4位 難波駅(大阪メトロ御堂筋線)

3位 神戸三宮駅(阪急神戸線)

2位 梅田駅(大阪メトロ御堂筋線)

1位 西宮北口駅(阪急神戸線)

総合1位は2年連続の西宮北口駅です。この駅は大阪まで約15分、神戸三宮まで約15分、宝塚まで約15分、阪神今津駅まで5分とアクセスが抜群です。
さらに駅前には阪急百貨店の他専門店が200店舗以上ある「阪急西宮ガーデンズ」というショッピングモールがあり生活に便利なものがすべて揃っています。

 

どんな設備がいい?人気の設備ランキング(賃貸住宅新聞調べ)

人気の設備ランキング2017です。

世間のみなさんはこんな設備があるといいなぁって考えています。

3位 追い炊き機能、宅配ボックス

2位 オートロック

1位 インターネット無料

インターネット無料が導入されている建物は最近築年数の古いものでも導入されるようになってきました。

 

【必見】内覧をするときに必ずチェックしたいポイント

実際に賃貸住宅を内覧するときにチェックしておきたいポイントを挙げてみました。

何軒も内覧していると忘れがちになるので気をつけてくださいね。

 

1.エレベーターや廊下、ゴミ捨て場などの共用部分はきれいにしているか

2.壁の厚さ(耳をあててみて隣人の物音がきこえるか)

3.日当たり

4.においは大丈夫か

5.水回りは清潔かどうか

6.所有の家具、家電が配置できるか

7.携帯の通信環境はどうか

8.ブレーカーの電圧は足りているか(特に古い建物は注意)

9.ドアや窓はスムーズに開閉できるか

10.壁のクロスや床の汚れと傷の具合

11.湿気が発生しやすいかどうか

12.ベランダは安全かどうか

14.耐震強度はどうか(1981年5月以前の建物は注意)

15.駐車場はとめやすいかどうか

また、賃貸住宅のまわりに、スーパー、コンビニなどあるか、騒音が出そうな施設等はないか、煙やにおいを発生させるものはないか、治安は問題ないか、などの確認も必要です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

以上のことは不動産会社に確認するだけでなく、自分の目で確認しないと、あっって思っても後の祭りになってしまします。

賃貸住宅探しも大切なイベントなのでしっかり確認をしてから契約しましょう。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました