【必見】自宅で手軽にストレッチ「疲れ目、腰痛解消」編

巣ごもり満喫プラン

こんにちは。haraです。

私はこの4月の始めぐらいから、新型コロナの影響で勤務時間が17時までになり家で過ごす時間が2時間ぐらい長~くなりました。

それで結構家でパソコンに向かう時間が長~くなってきたんです。

パソコンは好きなのでいいんですが、やっぱりカラダは正直ですよね。

年のせいもあってか、最近は目と腰の調子が微妙なんです。

この生活が続くとやばいかなぁって思いいろいろ検索していたところ良さそうなストレッチがあったので数回試してみました。

私の個人的な感想なのでご参考にってところですが、目は視界が広く、明るくなったような感じで腰は以前より少し軽くなったような感じがしてます。

何よりすごく簡単でした。

今回はこの目と腰に良い!?ストレッチをご紹介します。

 

【視界スッキリ!】疲れ目によいストレッチはコレだ!?

目の疲れが慢性化するとやがて眼精疲労となり、いくら目を休ませても疲れがとれなくなってしまいます。こうなると病院で治療を受けなければ治りませんし、そのままの生活を続けていれば治っても再発は免れなくなります。
起きたときから目の疲れを感じるというような人は何より医療機関での検査をおすすめしますが、仕事中での軽い疲れなら、まず今回のストレッチを試してみてください。

1.目のまわりの筋肉をほぐしましょう

目をギューッっと閉じて、パッと大きく見開きます。何度も繰り返してください。

2.目をよく動かしましょう

目を上、下、左、右の順番に動かします。

3.頭の凝りをほぐしましょう

遠くを見ながら、頭をごぶしでトントン叩きます。

 

※動画もあるので参考にしてみてください。

疲れ目によいストレッチ

【足腰軽快!】腰によいストレッチはコレだ!

座った状態では上半身を腰から背中の筋肉だけで支えることになるんですね。それが長時間になると、背骨と腰を固定させている筋肉がコチコチに固まっていきます。そうして動けなくなった筋肉を無理に動かそうとすると、痛みが発生することになるんです。

1.おなかの横の筋肉を伸ばしましょう

背もたれのあるいすに座り、左右にカラダをひねります。ひねった状態で3秒ほどキープしてください。

2.背骨を支える筋肉を動かしましょう

お尻を固定させて状態でウエストだけ左右にスライドさせます。
ウエストにくびれを作る効果もあります。

3.背中全体の筋肉を緩めましょう

胸の前で手を組みます。
背中を丸めながら、手を前方に伸ばします。(遠くを意識してください)

 

※動画もあるので参考にしてみてください。

腰痛によいストレッチ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

最近は、テレワークの方もたくさんおられると思いますし、家事を頑張られている奥様にもおすすめできるかと思います。

私は今のところこのストレッチで調子がいいのでしばらく続けてみようと思います。

もし、興味のある方がおられたらやってみていただけたら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました