【絶品!】こだわりの明石焼き専門店「あかし多幸」に行ってみた

和食

こんにちは。haraです。

みなさんは明石焼きを食べたことがありますか。

明石焼きとは、地元では「玉子焼き」と呼ばれていて生地の主成分は卵です。そこに小麦粉を少し加え具はたこのみのシンプルな味です。

食べるときは和風のだしにさっとくぐらせていただくので、とてもあっさりしていて美味しく大人の味って感じです。

明石市の郷土料理ということもあり店舗はたくさんあるのですが、「あかし多幸」の明石焼きがめちゃくちゃおいしいんです。

今回は「あかし多幸」の明石焼きをご紹介します。

 

ボリュームと味!あかし多幸の明石焼きはふわとろ感半端ない!

明石焼きは注文してから10分程で登場したのですが、上げ板にきれいに並べられて出てきました。

その横には出汁に入れる三つ葉が乗せられていました。

その数なんと15個!!たこ焼きよりも少し大きい感じで一人で食べきれるのかなと少し心配になりましたが、全然大丈夫でしたよ。ていうか余裕でしたね。

何で余裕だったかというとやはり味でしたね。

あかし多幸の明石焼きはとにかくふわとろ感が半端ないんです。

他の観光客向けの大半の明石焼き屋さんは、卵の黄身と白身を混ぜてつくっているので表面がカリカリした食感で普通のたこ焼きとあまり変わらないのですが、あかし多幸の明石焼きは純粋に黄身のみでつくられているのでふわとろなんです。

そして出汁ですが、熱々でやや甘めなので個人的にはあまり好みではなかったのですが、その出汁に明石焼きを浸して食べると明石焼きの旨味を引き立ててすごく美味しく感じられ感動の一言です。

調味料はソース、醤油、抹茶塩、一味があり好きなものをチョイスすることができます。

ちなみに私は一味をいただきましたが出汁の甘さにピリ辛がマッチして最幸でした。

 

【感謝】あかし多幸の明石焼きがテイクアウトOK!?

こんなに美味しいあかし多幸の明石焼きが何とテイクアウトできるんです!

しかも15個、700円(税込)!

最近は新型コロナの影響で外食しづらい状況にある中、これはありがたいですよね。

お店は、電車でしたらJR明石駅から徒歩5分ぐらいで行けるのでささっと買ってかえることができます。

ちなみに私の家は駅から遠いので駐車場代覚悟で車で行ったのですが、駐車場割引していただきプチ幸せでした。

お店の情報はこちらから見られます。

あかし多幸

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

あかし多幸の明石焼きは、本当にふわとろで美味しかったです!

今までに他の店舗で明石焼きを食べたことがある方も是非食べ比べしてもらえたらなんて思います。

また、他にも鯛茶漬けや鯛の漬け、炭火焼き穴子なども販売しているので興味のある方は一度行っていただけたらと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました