サザエやアワビが獲れる!?野原海水浴場は魅力満載!

イベント

こんにちは。haraです。

ここのところ毎朝毎晩思っているんですが、もうすぐ夏ですよね。

そして夏と言えば、私的には海なんですよね。

”カラリと澄んだ空”に”ジリジリと照りつける眩しい太陽”の時期がもうすぐやってくると思うと何かワクワクが止まらなくなってきます♪

いつも行っている海水浴場もいいですが、少し足をのばしてみようかなって思うこともあるかと思います。

私が以前に行ったことがある「野原海水浴場」は京都府舞鶴市にある若狭湾に面したところなんですが、とにかくここがいいんです。

今回はこの「野原海水浴場」をご紹介します。

 

子供連れでも安心!穏やかで遠浅な海水浴場と目の前の宿泊施設

野原海水浴場は、漁港の防波堤の内側にある海水浴場です。

なので、波がすごく穏やかで、さらに遠浅なんです。水もきれいですよ。

子供って海を見るとテンションマックスでついていけないこともあると思いますが、ここの海なら少しぐらい目を離しても安心なぐらい穏やかです。(個人的感想です)

漁港だけに漁船がときどき見えるので目を奪われているお子様もけっこういました。

また、宿泊施設が海水浴場目の前にあるんです!

そして駐車場もその横にあるのでめちゃ楽チンです!

味のある民宿タイプの宿泊施設なんですが、そこに泊まるとその日に獲れた魚や貝類などを夕食としてもてなしてくれます。

私はそこで「ホウボウ」っていう魚の煮付けを初めて食べたのですがこれがめちゃくちゃ美味しくてまた、食べに行きたいなって思っています。

夜は街頭が少ないこともあるのか星がキレイですよ。

 

巣もぐりで、サザエやアワビが獲れる!?

野原海水浴場の近くで、サザエやアワビが獲れるんです。

漁港ということもあり、船長さんがいて私たちを漁船に乗せて沖の岩場や浜辺へ運んでくれます。
(事前予約と渡礁料金1人4,000円ぐらいは必要です)

そして、私たちは水中メガネや足ひれをつけて巣もぐりをしながらサザエやアワビを探しにいきます。

サザエは結構見つけられるのですが、アワビは海底の岩と同じような色をしているのでなかなかムズいですね。

バーベキューセットを持っていけば、そのサザエやアワビをその場で焼いて食べることも出来るんですよ。

これが新鮮で美味いのなんのって。スーパーで買ったものとの違いは大きいです!

すごく美味しくて楽しくて最高ですが、海の深さは2mから8mぐらいはあるので小さい子供様は要注意です。

また、ウニや毒のある魚もいますので最初は経験のある人と一緒にいくほうがいいかと思います。

 

野原海水浴場

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

野原海水浴場は、普通に海水浴として楽しむだけでもいいですが、サザエやアワビを探しに行くのもスリルがあって楽しいです。

新型コロナの影響で今年はどうなるかわからないところもありますが、夏は必ず来ますし期待をもって時期を待ちたいを思う今日この頃です。

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました